くまあつブログ

Daily Archives: 2012年12月24日

~2012年9月の民主党代表選挙~

Filed under 熊田あつし

 「馬淵代議士が民主党代表選出馬へ」。このニュース、複雑な気持ちで聞きました。
 

 今年9月の民主党代表選の折、細野代議士が立候補しない可能性が高いと考え、
実は、馬淵氏を統一候補にする事前交渉を各陣営としていました。当時は20名以上
の国会議員が所属する真実の会の仲間でこの動きをしていたので推薦人確保にも
かなり影響があり、今でも実現一歩手前までいっていたと確信しています。当然馬淵
さん本人の出馬に関しての考えは、仲間の議員を通じ伺っていました。 しかし、
細野氏が出馬断念した直後の土曜日の朝、私も奈良の馬淵事務所まで行ったのです
が、 肝心の本人から出馬しない旨を伝えられました。これで時間切れ。統一候補擁立
の可能性は断たれました。

 
 もし対野田陣営が統一候補で戦えていたら、今はもう少し違う政治状況があったと
思っています。 それだけに、今になっての出馬表明にはかえって残念な思いがいた
します。

 
 少々補足すると、当時の馬淵代議士は3期生で、4期生以上に支持が広がる気配は
ありませんでした。一方の赤松代議士は7期生。しかし、社会党色強く、組合関係以外
の支持が伸び悩んでいました。そこで私が、両者を結びつけ、お互いの弱点補完する
ことを、それぞれの関係議員に打診しました。

 
 こんなような交渉を他の各陣営ともしていました。

 
 全陣営での統一とまでは難しかったかもしれませんが、かなりなところまで
まとまる雰囲気ができつつあっただけに返す返すも残念です。

管理用