くまあつブログ

Daily Archives: 2012年11月10日

沖縄訪問所感④

Filed under 熊田あつし

 無手勝流の突撃取材ですので、十分なお話しが聞けたとはいいませんし、アレンジされた
視察に比べれば効率が悪かったことも否定はいたしません。また、現時点で感想文的な報告に
終わってしまっていることも事実です。しかし、一方で、辺野古で船を出してくれた方が、
「これまでいろんな人に船を出すことを頼まれたけど、議員さんは初めてだった。政治家は、
本当の意味で俺たちの声を聞こうとはしてくれなかった。今日は嬉しかった。」と言ってくれたことに、
今回の訪問の意義を感じることができました。

「国民の生活が第一。」と言ってきた私たちです。これからも市民目線(河村代表の言葉で言えば、
庶民目線)で物事を捉え、政策や政治活動に生かしていかなければなりません。
今回いろいろとお話しを聞かせてくださった全ての方に、あらためて安全保障政策を見直す上での
新たな視座をいただけことを感謝致しまして、今回の取り急ぎのご報告といたします。

熊田 篤嗣

管理用