くまあつブログ

Monthly Archives: 1月 2011

「スタジオ民主なう」に出演しました

Filed under 熊田あつし事務所からのお知らせ

1月25日(火) 午後7時より
「スタジオ民主なう(民主党のUSTREAM放送)」に出演しました。
民主党HPからご覧いただけます。

ご覧になりたい方は、
こちら をクリックしてください。

(熊田あつし大阪事務所)

今こそ、「国民の生活が第一。」 この原点に立ち返るべき時

Filed under 熊田あつし

昨日、通常国会が開会しました。

それに先立ち両院議員総会が開かれ、マスコミでもその模様が流れました。
報道の内容は、菅執行部 対 小沢グループのような論調。
このような状況は一刻も早く収束しなければなりません。

国民の皆様が民主党に期待したことは何だったのか、その原点に立ち返るべきです。

 菅代表は、正規の代表選を経て就任しており、私の基本姿勢は菅体制を支えるというものです。
しかし同時に、私たち議員は、有権者の皆様の信託を得て、国会に送っていただいています。
したがって政治家が責任を負うのは、国民の皆様に対してです。
ですから、執行部に対して建設的な姿勢で物申していくことも大切です

その視点からすると、民主党は、今の姿勢を改めなければならないと考えます。
少なくとも内紛と映るような状況は早急に脱却し、挙党体制で政策遂行をしていくべき時です。
個人を意識した人事や発言などしている時ではありません。

税と社会保障、TPP、普天間、郵政改革見直し等、取り組むべき課題は山積しており、
これらについての党内議論および国会での対応こそ最優先です。

しっかりと党内からも声をあげ、皆様のお声にお応えできるよう、全力を尽くしてまいります。

熊田あつし

所属委員会変更のお知らせ

Filed under 熊田あつし

菅内閣再改造に伴い、国会の所属委員会変更が行なわれました。

僕は、経済産業委員会はそのままで、
もうひとつは、拉致問題特別委員会に復活することになりました。

今回の委員会変更、いろいろな憶測が語られていますが、
ともかく政策第一!僕自身はこの思いを貫いて行きます!!

(twitterより転載)

新春のお慶びを申し上げます

Filed under 熊田あつし

本年は、辛卯(かのとう)の年です。

辛は「草木が枯れ新しい世代が生まれようとする状態」、
卯は「草木が茂り地面を覆う状態」。

辛卯の年にふさわしく、
新しい社会を築く萌芽となる年にしなければならないと思い、
旧弊にとらわれた政治スタイルを打破し、
生活が第一の政治を確立するため全力を尽くしてまいる所存です。

昨年は、事業仕分け、国際コンテナ戦略港湾選定、防衛大綱の見直し等
に携わってまいりました。

本年も、交通基本法制定、無年金障害者対策法制定、建設業法見直し等、
具体的な結果を残す活動を心がけてまいります。

末筆ながら、一層のご指導ご鞭撻を賜ることをお願いいたしますとともに、
本年が皆様方にとって素晴らしい一年になりますことをご祈念いたします。 

2011年 元旦    熊田あつし

管理用