くまあつブログ

Monthly Archives: 9月 2010

交通基本法制定へ

Filed under 熊田あつし

交通基本法小委員会の事務局長を務めてきました。

交通基本法を制定し、公共交通のみならず、
自転車や物流までをも含む総合的な交通体系の構築を目指します。

高齢化社会の地域の足を守る為にも必要不可欠な法律です。

「移動する権利」の保証、バリアフリー化の徹底など、
人々の社会参加の機会を確保してまいります。

来年の制定を目指して法案を起草中です。

熊田あつし

代表選を経て思うこと

Filed under 熊田あつし

今回の代表選、私は一期生の仲間数人と、
政策論争による代表選を訴えてまいりました。

しかし、報道の方向性は、親小沢 vs 反小沢というものが
中心であったように思います。

こういった状況や、ここ何年かの首相交代劇から、
大きな危惧を感じています。

毎年のように総理が変わることを避け、
国民が責任感を持って政治参加をするために、
知事選や市長選のように、国民が直接投票する首相公選制を
検討すべきではないでしょうか。

国民一人一人が責任を持つ公選制であれば、首相交代はできなくなります。

憲法67条の規定、衆院の解散権、首相候補となるための被選挙権のあり方など、
課題は数多くありますが、国際社会での信頼と安定した政治のため、
国民が総理を決めるシステムとして一考すべきではないでしょうか。

熊田あつし

代表選挙 立会演説会のご案内(大阪)

Filed under 熊田あつし事務所からのお知らせ

民主党代表選挙が9月1日告示され、二人の立候補者がありました。
届け出順に小沢一郎、菅直人の両氏です。

党員・サポーターならびに地方自治体議員のみなさまは郵便投票、
国会議員は9月14日の臨時大会での直接投票で新代表を選出します。

中央選挙管理委員会主催の「代表選挙立会演説会」を
下記の通り行うことになりました。

是非ご参加ください。

日時 : 9月5日(日) 午後3時より
場所 : ヨドバシカメラ前 (梅田/JR大阪駅北側)
内容 : 両候補による演説 (一人15分程度)

(熊田あつし大阪事務所)

今回の代表選挙に関して

Filed under 熊田あつし

今回の代表選をめぐり、ある週刊誌で親小沢と書かれました。

しかし、これは私の本意とは違います。

6月の代表選で樽床さんの推薦人をした時にブログにも書きましたが、そんな視点ではなく、
実質的に総理を決める選挙として、国家観や政策を軸として判断していくべきだと考えています。

だから、週刊誌の書き方も誤っています。

菅支持か小沢支持かで色分けをするならまだしも、親小沢か反小沢かと書くことに、
マスコミがつくり出した意図すら感じます。

私は、総理を決める選挙として、まずはお二人の国家観と政策をお聞きしてから
全てが始まると考えます。

その意味で、現時点では、私は白紙です。

さらに付け加えさせていただくなら、こういった思いを持つ議員は、たくさんいます。

微力ではありますが、前向きな議論が正々堂々と行われる代表選を目指し、
自分としてできうる限りのことをしてくつもりです。

熊田あつし

管理用