くまあつブログ

東北地方太平洋沖大地震に関して

1.義捐金と節電のお願い

まずは、この地震で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたしますと同時に、
被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

時間が経つにつれ、東北地方太平洋沖地震の被害のあまりの大きさが判明してきています。
『今、私たちにできることは何か。』を真剣に考えました。

しかし、安易なボランティアはかえって現地を混乱させますし、
食糧や物資を送るにも手段が確保できません。また、現地のニーズも把握できていません。

ともかく、被災地以外で今できることは、義捐金と節電です。皆様のご協力をお願いいたします。

熊田あつし事務所でもお預かりいたしておりますが、お振込の場合は次の口座までお願いいたします。
また、お問い合わせは、熊田あつし事務所(06-6773-8150)で対応いたします。

民主党本部義捐金預かり口座

■郵便振替の場合
 「民主党募金口座」 
 (記号)00110-6 (番号)65328

■銀行振り込みの場合
 「民主党募金口座」
 りそな銀行 衆議院支店 普通 7815354

2.対応について

まずは、人命救助。これが最優先です。

取材ヘリなどで生存者からのメッセージがかき消されてしまうことがあります。
政府を通じ、各社に節度ある取材を求めました。

今後の対応については、官邸と連携しながら全力を挙げてまいります。

本日も、14時から首相官邸で対策会議がありました。
私も明日には上京し、対策本部総会に参加します。

もどかしい思いはありますが、これからに備え、今できることに全力を注いて行きます。
是非皆様のご意見もお聞かせください。

熊田あつし

管理用